疲労度には内部数値がある
画面には表示されていませんが、実は各艦娘には疲労度というステータスが存在します。
この疲労度はcond値によって内部的に管理されており、0~100の間で上下します。
cond値が大きければ大きいほど疲労が無く艦娘のやる気が高い状態になります。
疲労が溜まっているほど、戦闘は不利になる
cond値が39以下である場合、
・攻撃の命中率・回避率に悪影響がある
・遠征の成功率に悪影響がある
・疲労が溜まっている場合、より疲労しやすくなる
と言われています。
つまり、cond値が30~39では画面上では疲労していないように見えても実際は色々な悪影響があるということです。
逆にcond値が高く53以上のときは、
・命中率が上がる
・回避率が上がる
と言われています。
この時、回避率は約2倍まで上がると言われているので、敵の攻撃で大破撤退が頻発するときは、キラ付けは非常に有効な手段となります。
なお注意点としては、後述するようにcond値が50以上で艦娘がキラキラするのですが、実際はcond値が53以上でないと回避率は劇的には上昇しないようです。
ですので、回避率を上げたい時にはしっかりとしたキラ付けが必要になります。
cond値による艦娘の変化
cond値50-100:戦意高揚状態。艦娘がキラキラする。
cond値40-49:普通。
cond値30-39:軽い疲労状態。
cond値20-29:疲労状態。艦娘にオレンジの疲れ顔マーク。
cond値0-19:重い疲労状態。艦娘に赤の疲れ顔マーク。
cond値の変化する主なタイミング
疲労度は様々な局面で変化していきますが、cond値が大きく上下するタイミングは主に、
・出撃から帰還したときにはcond値が15減少する
・戦闘でMVPを取った艦娘はcond値が10上昇する
・ 入渠が完了すると、その時点でcond値が40未満の場合は40になる
です。
また、cond値は母港で3分ごとに3づつ自然回復し、最大49まで自然回復します。
つまりオレンジ疲れマークの場合は約20~30分で、赤疲れの場合は約30~50分で49まで回復する計算になります。
cond値は様々な局面で変化しますが、他の変化は-3~3なのでこのホームページでは割愛します。
給糧艦・間宮での疲労度確認
アイテム「補給艦・間宮」を持っている場合、編成画面の「給」ボタンを見ることで艦娘達が疲労しているかどうかを感覚的に知ることが出来ます。
「給」が点滅している…艦隊に一人以上、cond値が39以下の艦娘がいる
「給」が点滅していない…艦隊の全員がcond値40以上である
cond値が39以下だと戦闘での命中率・回避率に悪影響があると言われてるので、間宮を持っている場合は可能な限り「給」が点滅していないことを確認してから出撃したほうが良さそうです。
ちなみに間宮を使用すると、選択中の艦隊のcond値が39以下の艦娘は40まで回復します。
また、一部の艦娘は間宮使用によってcond値が50まで回復することがあります。
この効果は「旗艦またはアイスクリームが好きそうな艦種」ほど高確率で発生しやすいようです。
アイスクリーム効果が発生しやすいのは駆逐艦が多いようですが、一方で戦艦・長門もアイスクリーム効果があることは有名な話で、どんな艦娘がこの効果があるのかははっきりとわかっていません。
余談ですが間宮はアイスクリームだけでなく、ラムネや饅頭、豆腐、羊羹など色々な嗜好品を加工できたようで、前線の将兵の士気に大きな影響を与えていたようです。
実際にキラ付け方法を知りたい方はキラ付けの方法も合わせてご覧ください^^
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コメント:1
- ****** 19-02-14 (木) 18:20
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