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キラ付けの方法

1-1周回でのキラ付け

このページでは実際にキラ付けを行う方法について説明します。

1-1マップを周回することで、「疲労度について」で書いたcond値の特性を利用して任意の艦娘にキラ付けを行うことが出来ます。

 

やり方は非常に簡単で、

0、可能なら自然回復でcond値49まで回復させておく

1、キラ付けしたい艦娘を旗艦にする

2、マップ1-1に出撃して最後のマスまで進軍する

3、上記2を2~3回繰り返す

これだけです。

これをやれば艦娘一人につき大体7分前後で、この方法で上げられる最大値までcond値を引き上げてキラ付けすることが出来ます(cond値85が1-1周回で最大上げられる数値。最大値は100だが出撃帰還時に-15されてしまうため)。

出撃に使う艦娘をキラ付けするなら3回、遠征用なら2回1-1を周回すれば問題ありません。

 

ただし、

1、夜戦は使わないこと

2、旗艦がMVPを取ること

が条件となることに注意して下さい。

これを満たさないと疲労が溜まり、キラ付けの効率が落ちてしまいます。

 

続けて1-1周回キラ付けのお奨め編成について説明します。

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お奨め編成

1-1周回のキラ付け方法で一番気をつけたいのが、キラ付けしたい艦娘がいかにダメージを受けないようにするか、確実にMVPを取れるようにするかの2点です。

1点目に関しては、もしダメージを受けると(さらにその艦娘が高レベルであればあるほど)キラ付けしたい艦娘を入渠させなければならず、その時間が非常にかかってしまうからです。

 

レベル10未満の潜水艦がいる場合

キラ付けしたい艦娘・レベル10未満の潜水艦・低レベルの駆逐艦】の3隻編成

キラ付け全艦共通編成

もしレベル10未満の潜水艦がいれば随伴艦に1隻潜水艦を入れましょう。

これで砲撃戦での敵の攻撃は全て潜水艦が吸収してくれるので、旗艦が攻撃を受ける確率をかなり下げられます。

レベル10未満限定である理由は、潜水艦はレベル10以上になると開幕砲撃をするようになるので旗艦より先に敵を倒してしまい、旗艦がMVPを取れなくなる可能性が高いからです。

ただ、潜水艦・まるゆだけはレベル10以上でも開幕雷撃で敵を倒すことはほぼ無い為、レベル10以上でも使うことが出来ます。

 

また、駆逐艦を入れるのは雷撃戦での旗艦が攻撃される確率を減らすためです。

 

この編成は旗艦が攻撃を受ける確率がかなり低い為お奨めです。

 

ただし、潜水艦が必要であること、大体1~3回の戦闘で潜水艦が大破すること、潜水艦は60回ほどの戦闘でレベル10になってしまうことが欠点です。

潜水艦は1-5周回などでドロップを狙えますが、積極的にドロップを狙ってからキラ付けするほどでもないので、適した潜水艦がいない場合は下記の編成でキラ付けを行いましょう。

 

潜水艦を加えない編成

キラ付けしたい艦娘・低レベルの駆逐艦×2】の3隻編成

キラ付け潜水艦いない場合

この編成では、低レベルの駆逐艦を随伴艦にすることで旗艦が確実にMVPを取れるようにして、かつ敵の攻撃を分散して旗艦がダメージをくらいにくいようにしています。

 

この編成のメリットは、キラ付け中にも大量の駆逐艦がドロップするので随伴艦の確保が簡単な点です。

 

また、この編成で1-1を3回周回してみたところ、私の編成では旗艦が7割方の確率でダメージをくらってしまいました。(くらうといってもカスダメではありますが)

高レベルの戦艦などであれば、カスダメでも1時間以上の入渠時間はざらですが、そんな時はゆっくり回復を待つか高速修復剤を使用しましょう。

高速修復剤一つでキラ付けできると思えば、非常に安いものだと思います。

演習によるキラ付け

演習では出撃帰還時の疲労が全く無い為、活躍した艦娘は単純に戦意のみ上昇します

艦娘の疲労度は以下の特性があります。(cond値について詳しくは「疲労度について」参照)

・勝利Sを取ると艦隊の全員のcond値が1上がる

・旗艦はcond値が3上がる

・MVP艦娘はcond値が10上がる

・ただし判定が勝利B以下では判定によってcond値が1~3下がる

 

よって、演習でこれらの条件を満たすたびに艦娘のコンディションは良くなります。

もし旗艦が常にMVPを取れば、仮に全てが敗北Dでも旗艦だけは5回でかなりのcond値を稼ぐことが可能です。

 

ただ、この方法は演習相手によって効果が左右されるので、どちらかというと演習は艦娘達のレベリングに主に使ったほうが良く、キラ付けは副次的な効果だと考えたほうが良いと個人的には思います。

コメント:8

匿名 15-04-05 (日) 11:06

随伴艦がMVPをとってしまうのですがどうすればいいですか

HORIZON 15-04-07 (火) 22:32

こんにちは♪
返信遅れて申し訳ありません(汗)

1-1でのキラ付けのお話でよろしいでしょうか?

戦闘で与えた総ダメージが
一番多い艦娘がMVPを取ります。
ですので、随伴艦がMVPを取ってしまう可能性としては、

1、キラ付けしたい旗艦とのレベルが近い
2、旗艦が随伴艦よりも火力が低いか同じくらい

のどちらかで、随伴艦が旗艦よりもダメージを
いっぱいくわらしちゃってるんじゃないかなと思います。

1-1のキラ付けの欠点は、
旗艦が低レベルで駆逐艦や軽巡だったりすると
随伴艦がMVPを取ることもあるんですよね^^;
ですので、駆逐艦や軽巡の場合は
改にしてからか火力を改修MAXにして、
随伴艦よりも火力を高くしてから
キラ付けしたほうが良いかもです。

随伴艦はどのような編成かと、キラ付けしたい艦娘が
誰かを教えて頂けるとご説明しやすいですので
よければ教えて下さい^^

匿名 15-05-10 (日) 9:59

潜水艦をMVPにしたい場合、効率のいい方法はありますか

HORIZON 15-05-10 (日) 11:55

こんにちは^^
潜水艦をMVPにする方法はいくつかありますよ♪

潜水艦が高レベルなら、
1隻のみで1-1を周回するのが一番効率が良いと思います。
ボスに行ってしまうと中大破することもありますが
だいたい3~4回周回すれば、十分なキラキラ状態になることが多いです。
私は潜水艦MVPを狙うときはいつもこれで回しています。
(高レベルの潜母だと大破の入渠時間が長いので、
バケツ前提で行ったほうがいいかも)

あともうひとつ、1-5に潜水艦1隻のみで出撃して
3戦したあとに撤退するごり押し方法もあります。
疲労を完全に抜いた状態でこれを行うと、
無傷で全てMVPを取ってくれるので
1回の出撃でcond値+6になりキラ付けできます。

ただし、3戦ともD敗北になるのと
少ししかコンディションがよくならないので、
他の場所に1回出撃したらキラキラは消えてしまうと考えたほうが良いです。
とは言っても回避率が2倍くらいになる程度は
コンディションが良くなるので、
敗北数が気にならないなら一つの手としてアリかと思います。
こちらは周回してもcond値が少しづつしか増えないので
あくまでも応急策と考えたほうが良さそうです。

匿名 16-05-17 (火) 16:53

まるごしの軽空母や水上機母艦なんかも弾除けにはいいですね

HORIZON 16-06-09 (木) 15:51

>匿名さん
こんにちは。当サイトをご覧くださってありがとうございます。

参考になるコメントありがとうございます!
軽空母は入渠時間が長いので一長一短ですが、
丸腰だと旗艦が絶対にMVPを取れるという利点がありますね♪
旗艦が空母系や雷巡など、
雷撃戦までに敵を殲滅できる艦種のキラ付けには良さそうです^^

月影 16-11-25 (金) 22:57

弾除け艦は2艦ないといけないんですか?
弾除け艦のレベルが高くてもバルジや電探などの攻撃に関係ない武装なら問題無いですよね?

HORIZON 17-01-16 (月) 20:10

>月影さん
弾除け艦は絶対2隻いなければいけないわけではないのですが、
体感的に1隻だと結構旗艦が被弾することが多くなります。
あと、昼戦のS勝利率が下がるのでやはり2隻が適当だと思います^^

弾除け艦に関しては例えば
高レベルの駆逐艦などにしてみるとわかるのですが、
旗艦との行動順位が同じ場合、弾除け艦に最初に行動されてしまうと
火力に関係ない装備をさせても
最初のマスで弾除け艦がMVPを取ることが多くなってしまいます。
そうなるとキラ付けの効率が下がるので、
こちらもなるべくレベルの低い駆逐艦が一番好ましいです^^

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