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戦闘の判定について

A判定以上でしかドロップしない艦娘を狙いたいとか、もう少しでボスマスで勝利判定を取れそうだから夜戦まで持ち込みたいとか、判定が重要になるシーンは結構あります。

 

そんな局面の時の為、ここでは判定の算出方法をお伝えします。

要点

・判定A以上は敵艦の撃沈数によってのみ決まる

・勝利B以下は敵味方の戦果ゲージの比によって決まる

・ただし敵旗艦を撃沈した場合は、ほぼ勝利B以上確定

自艦隊に轟沈艦がある場合は、判定がワンランク以上下がる模様

・演習時は体力1の実質轟沈扱いは撃沈数にカウントされる

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ぶっちゃけA判定以上を取るにはどうするの?

まず、S判定を取るには敵艦隊を全滅させればOKです。

また、A判定の場合は敵艦隊の半分以上を撃沈すればOKとなります。

ただし敵艦隊が6隻の場合のみ、4隻以上を撃沈しないとA判定は取れません。

 

A判定以上の場合は、特に自艦隊の被害状況は関係なく、あくまでも敵艦隊の状況のみで決まります。

戦果ゲージとは

戦闘開始からどれくらいダメージを与えているかの割合を表すゲージです。

戦闘終了時に戦績結果画面で敵味方共に表示されます。

ただし、正確な数値は画面には表示されないので、どれくらいダメージを与えているかはゲージを見て「大体これくらいだろう」と目算するしかありません。

完全勝利S

・味方が一切ダメージを受けずに、敵艦隊を全滅させる

勝利S

・その戦闘で1以上ダメージを受けた状態で敵艦隊を全滅させる

勝利A

・敵艦隊の半数以上を撃沈する(撃沈数/敵艦数=3/5、2/4、2/3、1/2以上)

・ただし敵艦隊が6隻の時は4隻以上撃沈が必要

戦術的勝利B

・勝利A判定を満たしていない

かつ

・味方戦果ゲージが敵戦果ゲージの2.5倍以上の時

戦術的敗北C

・勝利A判定を満たしていない

かつ

・味方戦果ゲージが敵戦果ゲージの1~2.5倍未満の時

敗北D

・勝利A判定を満たしていない

かつ

・味方戦果ゲージが敵戦果ゲージを下回っている時

敗北E

・敗北D判定を満たしている

かつ

・轟沈した艦娘がいる

・ただし、轟沈数によっては上記の限りでない模様。

(戦術的敗北C判定を満たしていても、轟沈数によっては敗北Eになる可能性があるようです)

敗北Eに関しては、ほとんど目にする機会はないと思います。

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