Home > イベント海域 | 期間限定イベント | 艦これ出撃マップ攻略 > 【2016冬イベント】出撃!礼号作戦

【2016冬イベント】出撃!礼号作戦

20160211233542

※この記事には2015年秋イベントのネタバレ(攻略記事)が含まれております。ご自身の力で攻略していきたいんだ!という提督さんはこのページからそっとお戻り下さいませ。

 

2016年最初のイベントは「出撃!礼号作戦」です!

今回のイベントは小規模作戦となっております。

期間は2016/2/10~2/26予定です。

 

今イベントは計3マップからなる作戦となっており、E-3のみ連合艦隊での出撃となっています。

また、今回は特に出撃制限が無いので、E-1に出した艦娘はE-3では使えない…なんてことはありません♪

艦隊はあなたの最強の艦娘達で構成してOKです!(といっても、マップごとにある程度の艦種制限はあります)

 

イベントの度にマップに新しい要素が追加されていますが、今回は主に二つの新要素があります。

それらも含めて、まずは2016冬イベントの概要を見ていきましょう♪

(なお、すぐに攻略をご覧になりたい方はお手数ですが、メニューのリンクか当記事一番下のリンクから行くことができます)

スポンサード リンク

新実装された艦娘

今回は新たに下記の計3隻の艦娘が実装されています! 

・駆逐艦「初月(はつづき)

・駆逐艦「沖波(おきなみ)

・イタリア重巡洋艦娘「Zara(ザラ)

 

また、現在はまだ通常時には手に入らない天城」「秋津洲」「Libeccio」「瑞穂」「Graf Zeppelin」「海風などもドロップで手に入るチャンスがあります。

今イベントで実装された新システム

今回新たに実装されたシステムは2点あります。

 

1、空襲戦

この空襲戦のマスでは敵から一方的に攻撃され、それに耐えるマスとなっています。

そして、その際に受けたダメージ量によって勝敗が決まります。

なお、マスの形は以下の画像のように左矢印の形をしています。

空襲戦マス

 

攻撃は敵飛行場姫の航空戦一回のみです。

なるべく無駄な被ダメージを避けるためにも、一隻は対空カットイン装備にするのが良いでしょう。(対空カットインについては詳しくはコチラ

 

2、艦隊編成によってスタート位置が変わる

E-2以降は艦隊にどんな艦種の艦娘を入れているかによって、スタート地点が変わります。

基本的にどのスタートからでも攻略は出来ますが、どのスタート地点から進むかによって攻略のしやすさが変わってきます。

優しい難易度のコースを進むことの出来る艦娘が育っているなら、出来る限り低難易度のコースへ行く艦隊にするのが良いです。

艦隊編成については、各攻略記事で詳しく解説します。

出撃制限はある?

今回の2016冬イベントでは出撃制限はありません。

ですので鎮守府最強の艦娘で艦隊を作り、全力でイベントに挑みましょう!

ただし今イベントは、マップごとに出撃できる艦種はそれなりに制限があります。

出撃の際にメッセージが出て出撃できない場合

保有艦枠に余裕がありません!」との表記が出た場合は艦娘の保有数に5隻以上空きを作り、「保有装備枠に余裕がありません!」と出た場合は装備アイテムの保有数に20個以上空きを作ることで出撃可能ですので、これらのメッセージが出た場合はまずは各保有数に余裕を持たせましょう。

難易度の選択について

20160210231210

前回イベント同様、今回も各海域にて難易度の選択が可能です。

難易度は「(高い)甲作戦>乙作戦>丙作戦(低い)」となっています。

(高難易度はある程度の提督レベルに達していると選ぶことが出来ます)

 

なお、難易度選択の際の注意点としては以下が挙げられます。

難易度によって攻略した際に貰えるものが変わる(高難易度ほど良いものが手に入る)

難易度は攻略途中で変更可能だが、変更するとその都度それまでに削ったボス体力ゲージは全回復する

攻略後の難易度変更は出来ない

⇒クリア後のドロップレア艦集めを重視するか、マップクリア報酬を狙うか、どちらを重視するかで難易度を選びましょう。

どの難易度であっても、新実装の艦娘のうち、E-2クリア報酬の初月とE-3クリア報酬のZaraはそれぞれの海域クリアで入手可能

連合艦隊について

連合艦隊編成オーケー

今回のイベントでは連合艦隊で攻略するマップはE-3のみです。

E-3はまず「輸送連合艦隊」で輸送ゲージを0にした後に、「水上打撃部隊」または「空母機動部隊」で敵を叩くことになります。

詳しくはE-3の攻略記事で解説します。

難易度別報酬一覧

E-1:「礼号作戦」準備

難易度報酬
難易度共通給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」
+甲作戦甲作戦:戦闘糧食×2、応急修理女神、16inch三連装砲 Mk.7
+乙作戦戦闘糧食×2、応急修理女神
+丙作戦戦闘糧食×1

E-2:突入!「礼号作戦」

難易度報酬
難易度共通駆逐艦「初月」、勲章
+甲作戦改修資材×8、洋上補給×2、熟練搭乗員
+乙作戦改修資材×5
+丙作戦なし

E-3:「捷四号作戦」

難易度報酬
難易度共通重巡洋艦「Zara」
+甲作戦勲章x2、Ro.43水偵、甲種勲章
+乙作戦勲章x2、Ro.43水偵
+丙作戦勲章x1

各マップ攻略解説

E-1:「礼号作戦」準備

E-2:突入!「礼号作戦」

E-3:「捷四号作戦」

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

今日の人気攻略記事!

Home > イベント海域 | 期間限定イベント | 艦これ出撃マップ攻略 > 【2016冬イベント】出撃!礼号作戦

スポンサード リンク
管理人のお奨めグッズ

●幸運艦・雪風大破Ver.のフィギュアです。あのスケ具合が上手く再現されてます(笑)というか、パンツの裏には名前が刻まれてたんですね…ちょっとシュール(笑)

艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 大破Ver. 1/8スケール ABS&PVC塗 装済み完成品フィギュア

艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 大破Ver. 1/8スケール ABS&PVC塗 装済み完成品フィギュア

Return to page top

Top