Home > イベント海域 | 期間限定イベント | 艦これ出撃マップ攻略 > 【2015秋イベント】突入!海上輸送作戦

【2015秋イベント】突入!海上輸送作戦

20151119124149

※この記事には2015年秋イベントのネタバレ(攻略記事)が含まれております。ご自身の力で攻略していきたいんだ!という提督さんはこのページをそっと閉じて下さいませ。

 

2015年の秋のイベントは中規模作戦「突入!海上輸送作戦」となっています!

期間は2015/11/18から約2週間です。

 

今回の作戦は本作戦が計3マップ、拡張作戦が計2マップの計5マップです。

作戦難易度は前回の夏イベントよりも易しくなっており、お札による出撃制限もわかりやすくなっています。お札については後述します。

(易しめとは言いますが、夏イベント以降忙しくて備蓄などの準備が出来ていない私はちょっと不安です^^;)

 

また、今回の作戦でもイベントお馴染みの連合艦隊での出撃がありますが、今回はE-3で新たに輸送護衛艦隊という編成が追加されました。

こちらも詳しくはこの記事の下とE-3の攻略記事に書きますが、簡単に言うと第一艦隊と第二艦隊共に駆逐艦メインで構成される構成となっています。(少なくとも合わせて7隻の駆逐艦が必須)

 

それでは今回の秋イベント「突入!海上輸送作戦」の概要を見ていきましょう♪

スポンサード リンク

新実装された艦娘

今回は下記の計4隻の新しい艦娘が追加されました!

・駆逐艦「

・駆逐艦「荻風」(E5のクリア報酬)

・練習巡洋艦「鹿島」(E3のクリア報酬)

・ドイツ航空母艦「Graf Zeppelin(グラーフ・ツェッペリン)」(E4ボス勝利で確認されています)

 

また、まだ通常では未実装のPrinz Eugen」「秋月が道中ドロップする模様。

どちらも有能な艦娘なだけに余力があれば周回して、是非入手したい所です♪(ちなみに私もPrinz Eugenは着任していないので、周回する予定です。Prinz EugenはE4でドロップするという噂があります)

出撃制限はある?

今回も出撃制限はあります。

出撃制限とはなにか?を簡単にご説明すると、ある海域に出撃した艦娘は他の海域には出撃できなくなるのです。(ただし、難易度の低い丙作戦には出撃制限はありません)

なお、出撃制限のことを通称お札が付くと言います。

何故かというと出撃制限がかかった艦娘は、下画像のように顔の横に出撃制限のお札が付くからです。

20151119133541

こんな感じで艦娘に、出撃した作戦名の入ったお札が付くのでこう呼ばれています。(艦娘の顔のすぐ左側にあるお札です)

 

今回の作戦では出撃制限は以下のようになっています。(艦これwikiを引用)

作戦海域付くお札出撃制限について
主作戦E-1輸送作戦派遣作戦のお札が付いた艦娘は出撃できない。
E-2
E-3
拡張作戦E-4派遣作戦輸送作戦のお札が付いた艦娘は参加できない
E-5特になし。特になし。全ての艦娘が参加可能

※ただし難易度丙の場合、出撃制限は無い

 

つまり、E-1~E-3に出撃した艦娘達はE-4には出撃できなくなります。逆もまたしかりで、E-4に出撃するとE-1~E-3には出撃できなくなります。

ただしE-5には出撃制限が無いので、既に出撃に使用した艦娘も含めた中から、ご自身の鎮守府最強の艦隊を編成して挑むことが出来ます。

 

また、難易度「丙」(つまり一番易しい難易度)の海域に出撃する艦娘については出撃制限にひっかかりません

例えば、E-1~E-3を難易度乙にして輸送作戦のお札が付いた艦娘でもE-4を難易度丙にすれば、輸送作戦のお札が付いていてもE-4に出撃することが可能です。

ただし、まだお札が付いていない艦娘が難易度丙のマ

ップに出撃した場合はその海域のお札が付きます

ですので難易度丙のマップに出撃した艦娘が他の海域に制限無く出撃できるわけではないのでそこは注意です。

 

補足ですが、出撃を制限されるのは本隊で遠征の支援艦隊は特に出撃制限されません

例えば、E1に出撃させた艦娘でも、支援艦隊に加えてE3の支援をさせることは可能です。(支援艦隊はお札も付きません)

 

今回のイベントでE-5まで完全攻略する場合、まずはE-4に誰を連れて行くか考えた上で逆算しながらE-1~E-3に出撃する艦娘を選ぶのが良いでしょう。

出撃の際にメッセージが出て出撃できない場合

保有艦枠に余裕がありません!」との表記が出た場合は艦娘の保有数に5隻以上空きを作り、「保有装備枠に余裕がありません!」と出た場合は装備アイテムの保有数に20個以上空きを作ることで出撃可能ですので、これらのメッセージが出た場合はまずは各保有数に余裕を持たせましょう。

難易度の選択について

20150811002246

前回イベント同様、今回も各海域にて難易度の選択が可能です。

難易度は「(高い)甲作戦>乙作戦>丙作戦(低い)」となっています。

 

なお、難易度選択の際の注意点としては以下が挙げられます。

難易度によって攻略した際に貰えるものが変わる(高難易度ほど良いものが手に入る)

難易度は攻略途中で変更可能だが、変更するとその都度それまでに削ったボス体力ゲージは全回復する

攻略後の難易度変更は出来ない

→クリア後のドロップレア艦集めを重視するか、マップクリア報酬を狙うか、どちらを重視するかで難易度を選びましょう。

難易度「丙」を選択してクリアした場合、その次の海域に限り難易度「甲」が選択できなくなる

→つまり、「丙→乙→甲」と選ぶことは可能ですが、「丙→甲」と次の海域でいきなり甲を選ぶことが出来なくなるということです。

難易度「甲・乙」を選択した場合、出撃した艦娘には上述のように出撃制限がかかり、特定の海域しか出撃できなくなる

どの難易度であっても、新実装の艦娘のうち、E-3クリア報酬の鹿島とE-5クリア報酬の萩風はそれぞれの海域クリアで入手可能

 

なお、甲は司令部Lv80以上、乙は司令部Lv35以上で選択可能です。

連合艦隊について

艦これイベントと言えば連合艦隊。

今までは連合艦隊といえば「空母機動部隊」か「水上打撃部隊」の2種類でしたが、今回のイベントでは新たに「輸送護衛部隊」という編成が追加されました

マップごとの艦隊編成は以下の通りとなっています。

 

E-1:連合艦隊(水上打撃部隊もしくは空母機動部隊)

E-2:通常艦隊

E-3:連合艦隊輸送護衛部隊

E-4:連合艦隊(水上打撃部隊もしくは空母機動部隊)

E-5:通常艦隊

 

なお輸送護衛部隊には、第一艦隊と第二艦隊を合わせて軽巡または錬巡が計1隻以上、駆逐艦が計7隻以上必須となります。

さらに戦艦や空母は編成に入れることが出来ません。

こちらは詳しくはE-3の攻略記事で解説します。

難易度別報酬一覧

※現在調査中

E-1:輸送作戦!全路掃討

難易度報酬
難易度共通特注家具職人
+甲作戦給糧艦「伊良湖」×2、補強増設、熟練見張員
+乙作戦給糧艦「伊良湖」×2、補強増設
+丙作戦給糧艦「伊良湖」

E-2:コロネハイカラ沖海戦

難易度報酬
難易度共通応急修理女神、給糧艦「間宮」
+甲作戦戦闘糧食×2、補強増設×2、勲章
+乙作戦戦闘糧食×2、補強増設
+丙作戦戦闘糧食

E-3:抜錨!海上輸送部隊

難易度報酬
難易度共通練習巡洋艦「鹿島」
+甲作戦勲章、改修資材×4、四式水中聴音機
+乙作戦勲章
+丙作戦なし

E-4:西方戦線!機動部隊派遣

難易度報酬
難易度共通勲章
+甲作戦熟練搭乗員×2、改修資材×8、洋上補給、Fw190T改
+乙作戦熟練搭乗員、改修資材×4、洋上補給、Bf109T改
+丙作戦熟練搭乗員

E-5:乗り越えろ!バニラ湾夜戦!

 

各マップ攻略解説

E-1:輸送作戦!全路掃討

E-2:コロネハイカラ沖海戦

E-3:抜錨!海上輸送部隊

E-4:西方戦線!機動部隊派遣

E-5:乗り越えろ!バニラ湾夜戦!

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

今日の人気攻略記事!

Home > イベント海域 | 期間限定イベント | 艦これ出撃マップ攻略 > 【2015秋イベント】突入!海上輸送作戦

スポンサード リンク
管理人のお奨めグッズ

●幸運艦・雪風大破Ver.のフィギュアです。あのスケ具合が上手く再現されてます(笑)というか、パンツの裏には名前が刻まれてたんですね…ちょっとシュール(笑)

艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 大破Ver. 1/8スケール ABS&PVC塗 装済み完成品フィギュア

艦隊これくしょん -艦これ- 雪風 大破Ver. 1/8スケール ABS&PVC塗 装済み完成品フィギュア

Return to page top

Top